2016.07.14賃貸マンション

いざ引越し!知らなかった3つの「マナー」

Pocket

快適に生活する為の引越しマナー!一体どんな事があるの?ie1-e1466591971958

賃貸物件に入居するときに今後気持ちよく暮らす為にも
肝心なのが引越しマナーを守る事です。
引越しといえば大きなイベントなので皆さん気持ちが高ぶり
ついつい羽目を外してしまいがちで迷惑をかけてしまう事もしばしば
では、一体どんな事が引越しをする時の「マナー」になるのでしょうか?
Aさんの引越し

「明日はいよいよ、引越しだ~うれしいな~楽しみだな~
引越し会社は使わないから自分たちで荷物運びきれるかな~
夜遅くだから大変だぞ~。がんばろう皆。エイエイオー」

Aさんの家族が今から引越しみたいです。早速気になる所があります。
よくあるケースですが、引越し費用の節約の為に引越し会社を利用せず
自分達のみで引越しをする場合が多くあります。

①引越しは自分達で?引越し会社で?引っ越し 掃除

自分達でする場合、プロの業者が必ずするエントランスなどの
養生作業や、管理人さんへの挨拶が抜けてしまいがちです。
すると、荷物を搬入する時に共用部分を傷付けてしまう事が多発しています。
自動ドアの扉ガラスを割ってしまったり、床や壁に当たって
傷つけてしまうなど、他の入居者の方に
荷物をぶつけて怪我をさせてしまうような事もあります。
エレベーターも何度も何度も往復してしまうので
他の入居者の方からクレームが出てしまったりなどもあります。

荷物を運ぶのは自分達でするのはできるだけ避けて
費用はかかりますが引越し会社さんにお願いしましょう。
弁償する等となってしまうと、高額な費用がかかってしまいます。。

②その引越し!一声かけた?hikkoshi_goaisatsu

・Aさん家族は自分達で引越しをするみたいです。
夜遅くに仕事が終わってから荷物を運ぶみたいです。

これから引越しをする等で、よくトラブルになるのが引越しをする時間帯です。
夜遅くに、Aさんが仕事終わりに引越しを始めるとどうなるでしょうか?
他の入居者さんも仕事が終わり心地良い時間をお家で過ごしている時に
隣や共用部から急にドーンッといった大きな音や衝撃音、人の声が
聞こえてくるとどうでしょうか?
そんな時に、あらかじめ一声かけておく事によって
理解してもらいながら引越しが出来るようになり、入居者さん同士での
トラブルが減り、入居した後も気持ちよく住むことができます。
引越し業者の利用が難しい場合はお昼の時間に引越しする事がベストです。
時間帯としては、午前の11頃から夕方の16時くらいまでがお勧めです

③お隣さんに挨拶は必要なの?manners

昔ながらの考え方と言われるようになり、近年では挨拶をしないのが
基本になってきているような感じがします。
しかし、挨拶をする事によってお隣さんや上下階の方などにも
お互いに「相手を知る」という事で、トラブルが減少します。
騒音などでトラブルになっているケースではそのほとんどが
最初の挨拶も無く完全な他人同士の付き合いの場合が多いです。
最初の挨拶を交わしていると騒音や、振動などの許容範囲が
心理的に広がると言われているので気持ちよく暮らすには一番重要かもしれません。
aisatu1
では、挨拶は誰にすればいいの?
一般的に言われているのは、両隣、 上下階、向かい側3軒といわれています。
マンションに住むか、一軒家に住むかによって変わってきます。
挨拶の時に持っていくと好まれる物があります。
洗剤や、石鹸、タワシなどの「無難な消耗品」です。
永久に残る物やデザートやご飯類はいきなり飲食物を貰う事に
抵抗がある人が多く、逆に迷惑がられる事があるので辞めておきましょう。

c7887a92414f854a9067849a51b9bb02

新居への引越しをする時はできるだけ引越し会社を利用して
事前に引越し先の両隣、上下階の方に挨拶をして
前の自分が住んでいたお家でも挨拶をしておけば更に良いです。
女性一人の場合は挨拶をしない方がいい事もあります。
最初から最後まで気持ちよくトラブルが起きない暮らしを
自分達で最初から手にしておきましょう。
引越したときの印象はこれからの印象になっていきます。
今回は、引越し~入居までのマナーをお伝えしました。
新しい生活は気持ちよくスタートしたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)