2016.07.13賃貸マンション

ガス派だったあなたもIHに興味深々

Pocket

konroIH

お部屋探しの際,IHコンロ(オール電化)物件だとそれだけで嫌だなぁ~と思い、その物件をあきらめていませんか?実際IHコンロとガスコンロではどちらがいいかは正直好みになりますが、IHコンロ・ガスコンロにはそれぞれ特徴があるので、特にIHコンロを嫌がる方が多くいますが、実際慣れるとIHコンロが良くなるかもしれませんよ。

IHコンロの魅力!!!

・火を使わいから安心・安全

katagiri

まず小さな子どもが居る方でも安心して暮らせますね。火を使わないので火事の心配がありません。一人暮らしの方で普段料理をしなかった方でも、安心です。

・お手入れが簡単

souji_ih

IHコンロを導入した人の多くが絶賛しているのが、シンプル構造のため非常にお手入れが楽だという点です。掃除に掛かる時間と手間がかなり短縮できます。

火の調整ができる

konro12

ガスの場合だとつまみをちょっとずつ微調整して火力を調整してた訳ですが、これがボタンひとつでピッピと変えられるんです。火力は10段階くらいで調整可能で、超弱火にするのもボタンで一発。ガスの場合、超弱火にしようと思ったらしゃがみ込んで火が消えるか消えないかのギリギリのラインを見極めつつ調整してたら力が入りすぎて火が消えちゃって再点 とかしてた人も多いと思いますが、これがボタン一発で出来るんです。

夏でもキッチンが暑くならない

mig

ガスを使ってた頃は高火力のガスコンロで気持ちよく料理をしてた訳ですが、夏だと完全に蒸し風呂状態で、自分の汗で料理がしょっぱくなっちゃうんじゃないかってくらいにいつも汗だくになりながら料理することもありえます。火の熱が鍋だけじゃなくて、空間も熱しているからなので、IHだと熱くなることはありません。

 

IHが嫌な理由

Flaming_wok_by_KellyB_in_Bountiful,_Utah

もちろんいいことばかりではございません。IHを嫌がる方の多くは、フライパン返しをできないので地道な作業になる。という声をよく聞きます。特に男性は料理をする際、フライパン返しを良く練習しますので、そちらが出来なくなるのは、寂しいものですね。

最後に

 

0110

今では多くのマンションでオール電化(IHコンロ)が増えていますので、IHコンロが理由であきらめないでください。それだけで物件の候補が少なくなりますし、気になった物件がIHでも「IHに踏み出す勇気」を持ちましょう。これで新しい生活スタイルが誕生します。実際のとこ、ガスの方が光熱費が安く思われがちですが、使い方ではIHの方が安くなることもあります。1回、IHコンロを試されると、IHの方がいいと言う声を多く聞きますし、ハマればIHから逃げられなくなるかもしれませんね。

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)