2017.02.23お部屋探し豆知識 , お金に関する話 , 家具・インテリア・設備 , 引越し , 賃貸マンション

引越したその日から必要なものは?

Pocket

まずはライフライン、インターネット環境。手続きは早めに

いよいよ引越しの日。無事に新居に荷物が入り、ひと段落ついた後に・・・
「今使いたいのに、用意してなくて困った!」なんて事がないように先に引越し当日あってほしいもの予約しないといけな事をご紹しましょう。

moving day words circle marked on a calendar by a red pen

moving day words circle marked on a calendar by a red pen

インターネット回線

最近のマンションはインターネットが無料のマンションも多いのですが、引っ越し当日すぐ使えない場合もあります。
・登録をして(無料)モデムを送ってもらう場合→申込みをして1週間位日数がかかります。
・インターネットを個別で引く場合→回線工事をしていただかないといけません。込み合っている時期は開通までに2、3週間待たされることもあるので、引越し日が決まりましたら先に工事の予約をしましょう。

ガスの開栓

ガスはガス会社の社員さんに開栓してもらわないと使えないのです。
電気・水道は各会社に事前の連絡なくとも使用が可能ですが、ガスは開栓の予約が必要です。使うためには入居者立会いのもと、係員に開栓してもらわなくてはいけません。事前に所轄のガス会社に連絡して、開栓の手続きをとりましょう。

掃除用具

「家具を置く前に床を拭きたい」「棚を拭いてから食器をなおしたい」ご入居前には1度拭き掃除をしていただく事をおススメします。
リフォームが入っているからと言っても、ご案内でいろんな方がお部屋に入居している事があります。 
床など意外と汚れていたりしますので掃除用具は先にご用意してください。使い捨てのウェットシートなども便利です。

lgf01a201412122000

トイレットペーパー・カーテン・照明は必須

bandicam 2016-08-27 21-12-34-765
お部屋に入られたらカーテン、照明器具は先に取付しましょう。
特に照明器具を取り付ける場合脚立等が必要になりますので引っ越し業者さんに頼める場合は頼んで取り付けてもらうのがいいと思います。
外が暗くなってから慌てることのないように準備をしましょう。
暗くなってからお部屋の電気を着けると中は外から丸見えになります。防犯上危険です・・・。当日忘れていた場合は引越し前に利用していたカーテンを代用できるかとおもいますが、サイズをご入居前に核にしてお引越し日には新しいカーテンで気持ちよく新生活をスタートしたいですね。
そして、最近リフォーム業者さんが1個用意してくれているものが「トイレットペーパー」忘れがちです。
引越し当日急にトイレに行きたくなった時にトイレットペーパーがないとなると悲惨です。
必ず1個は先に新居に持っていきトイレにセットしてください。

あったらいいなスリッパ

お引越し当日あったら便利なものでスリッパ。
夏はあまり必要のないものかもですが、冬のお引越しで家具が入っていないお部屋は意外と寒いです。
取りあえずは使い捨てでも構いませんので何セットか用意しておくといろいろな方が出入りする引越し当日は重宝しますよ。
bandicam 2017-02-23 22-01-08-896

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)