2018.07.08お部屋探し豆知識 , お金に関する話 , 生活全般 , 賃貸マンション

少し予算を上げた方がお得な事も!?

Pocket

改札

 

お部屋探しの際、まず予算をきめよう!って良く見かけますね。

特に、初めての一人暮らしの方や

生活スタイル・環境がガラッと変わる方にとっては中々難しい話です。

お客様より良くご質問頂く内容をまとめてみました!ご参考ください!

 

みんな家賃いくら払ってる?

新入社員の方・・・

家賃・共益費含めて6万円前後でお考えの方が多いですね。

社宅手当・交通費の有無によって多少バラつきはありますが・・・。

新入社員の方は、は勤務時間や手取り収入などイメージできず、生活スタイルがわかりにくいかもしれません。

もし先輩方とお話しする機会があれば、どのようなエリアに家賃はいくらくらい支払っているかなど

参考程度に聞いてい見ると探しやすいかもしれません。

営業肌の先輩は『テンションあがるようなところにしろ~』『予算もっと上げろ~』など

おっしゃられる方もいらっしゃいますが(笑)

成功した時の楽しみに置いておくのも賢い選択です。。

 

20代後半~30代の方・・・

女性男性にもよりますが、一人暮らし歴も長くなると荷物も増えたり

実家の荷物をすべて持ってこなくてはいけなかったりと・・少し広さを重視される方も多い年代です。

広めの1K・1DKタイプでお探しの方が多く7万円~9万円のご予算でしょうか・・。

この年代の方も初めての一人暮らしの方は6万円代と控えめにされる方も多くいらっしゃいます。

 

少し予算を上げた方が得な事も!?

安さを追求して職場から電車で20分のエリアで6万円で物件

利便性を重視して職場へ徒歩・自転車圏内のエリアで7万円の物件

安さを追求していくとどうしても利便性が悪い所になるケースもございます。

終電を逃すことが2・3か月に1回くらいかな・・という方は問題ないのですが、、

深夜残業が多い・・・接待や飲み会が多いかも・・・・という方は、

職場から離れて安さを選んでもタクシーを利用する頻度が増えたら家賃を抑えた意味がないかもしれません。

弊社のお客様でもタクシー代で毎月2万円位使うんだ・・・という事で住み替えを考えているという相談を受けることもございます。

転職・転勤・就職の方々は、会社の同僚・先輩方に一度どんな様子か聞いてみると安心かもしれません。

 

 

 
150c25edb449dd46154f108469f8d2d2_m

 

弊社スタッフへもお気軽にご相談ください。

家賃や希望条件など決まっていなくても構いません。

『問い合わせた物件はちょっと予算オーバーかな。。みんなはどんな条件なんだろう!?』

『何から始めたらいいんだろう?』と些細なお悩みでも構いませんのでお気軽にご相談ください。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
中村 奈々

中村 奈々

神戸の不動産会社に入社したのは2006年1月、2007年7月に株式会社レオンワークスに入社し、賃貸仲介業に携わっております。賃貸に精通したガイドが、安心快適な部屋選びに役立つ情報をお届けします!

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)