2015.10.10お部屋探し豆知識 , 賃貸マンション

『南向きバルコニー』って絶対に必須!?

Pocket

「南向きの部屋は日当たりがいい」——そう思っていませんか?
思い切って『南向き必須』条件辞めてみませんか?

□南向き チェックを外してみてほしい理由

①北西東のお部屋でも角部屋など採光の良いお部屋はあります。
②同じマンションで東西南北それぞれにお部屋がある場合、南側の部屋は家賃が少し高い設定になっていることもございます。
③南向き条件を外したら新築がある!駅近がある!など選択肢が増えます。
b534d1f3eebdcb6ef3147c2fcdf070ac_m

日照時間

冬は日照時間が短くなりますが、夏は朝4時半から夜7時まで日光にさらされています。
「南向き=日当たりがいい」と考えられがちですが、北向きの窓以外は、東、南、西いずれも日が当っている時間に大きな差はありません。
もちろん、東向きは午前中、南向きは日中、西向きは午後、と日が当たる時間帯に違いはありますので、どの時間帯にどんな過ごし方をするのかによっては必ずしも南向きでなくても、満足度は高くなります。

ご家族様や日中お家にいらっしゃる方は南向きがおすすめ!

日中、特に10時から2時の間、家にいることが多いのなら、南向きの部屋はおススメ。小さなお子さんがいる場合には、冬にポカポカ陽気の中でお昼寝できたら最高です。

朝型生活スタイルの方へ

東向きの部屋は、午前中の陽ざしが確保でき、夜には涼しさが戻ってくるため、朝型生活のスタイルなら朝日を浴びて快適に暮らすことができます。

冬・・寒がりの方へお勧め!

西向きの部屋なら午前中は日が当たりませんが、午後は南向きからの日照以上に陽ざしが強く、冬は夜まで温かさが残るため、暖房費を節約できるでしょう。夜型生活の人なら朝ゆっくり寝ていることができるので、西向き部屋はおススメです。ただし、夏場は熱がこもりがちなので要注意。

日当たりよりも風通し!!

朝型なのか夜型なのか、日中家にいるのかどうかなど、ライフスタイルによって南向き以外の部屋を選んでも満足度の高い生活を送ることが可能なのです。
日中家にいることがあまりないのであれば、東向きや西向きの日照でも十分です。それよりも風通しのいい部屋かどうかが重要。風通しの悪い部屋は、湿気がこもりやすくカビを発生させてしまいます。

北向きはやっぱりダメ!?

北向きのお部屋はダメ!ってことは全くありません。ただ風通し>がいいかどうかは確認が必要です。また北向きの角部屋などで東西の採光があるようなお部屋は全く問題ないかと思います。日当たりが欲しい!!と思っていらっしゃる方はやめた方が良いかもしれません。
また南向きより北向きの方が眺望が良い!っていうマンションも良くあります。男性の方は特に日当たりより眺望を優先する(リバーサイドなど)事が多いですね。

54ebc05146e54299c88579771e366bfc_m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
中村 奈々

中村 奈々

神戸の不動産会社に入社したのは2006年1月、2007年7月に株式会社レオンワークスに入社し、賃貸仲介業に携わっております。賃貸に精通したガイドが、安心快適な部屋選びに役立つ情報をお届けします!

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)