2016.11.11お部屋探し豆知識 , 引越し , 賃貸マンション

部屋探し!賢いネット検索のしかたをチェック

Pocket

お部屋探しを始めるとき、まずはネットで検索する方がほとんどですね。ご自身のご希望条件『バストイレ別』『2口ガスコンロ』『室内洗濯機置場』『2階以上』などチェックをすると思います。チェックを入れすぎて物件が0件と表示されたり、逆に2000件など多すぎてみにくいなどありませんか?

room_1203_2852296_1

まずエリア☑のアドバイス

お住まいされたことのない地域でのお部屋探しは中々エリアを選択するのは難しいですね。 お勤め先の最寄駅から 沿線を選択する方も多いと思います。

2・3駅選択いただくことが多いと思いますが、大阪市内など中心部は1駅区間が短く、徒歩7分のマンションも隣の駅へ徒歩5分の可能性もありますので少し多めに駅を選択いただくことをお勧めいたします。
bandicam 2015-12-07 20-44-41-747

☑優先順位を決める!

優先順位を決めるとよく言われる事だと思いますがどのキーワードに賃料幅が出てしまうのかまず理解しましょう!

バストイレ別と3点ユニットバスでは大きく賃料が異なります。

希望の駅+バストイレ別を選択しひとまず検索ボタンを押してみましょう!多いのか少ないのか?6万だったら7万だったら・・・と少し遊んでみましょう!

3点ユニットバス (寝れたらいいよ)
3点ユニットバス×バルコニー3点ユニットバス×バルコニー×洗濯機置場(室内・室外)
バストイレ別 (寝れたらいいよ)
バストイレ別×室内洗濯機置場×冷蔵庫置き場
バストイレ別×室内洗濯機置場×冷蔵庫置き場×独立洗面台
バストイレ別×室内洗濯機置場×冷蔵庫置き場×独立洗面台×2口コンロ
バストイレ別×室内洗濯機置場×冷蔵庫置き場×独立洗面台×2口コンロ×脱衣所

上記項目に + お部屋の広さによって お家賃が変わってきます。

13020861007467100

☑専用面積の目安 (築10年以内のご希望で)

6帖のお部屋には ベット×TV×テーブル ⇒専用面積は選択しない
7帖のお部屋には ベット×TV×テーブル + 2名掛けソファOR本棚 ⇒25㎡以上
8帖のお部屋には ベット×TV×テーブル×2名掛けソファ×OR本棚⇒30㎡以上

広さ重視の方は 賃料UP若しくは 設備☑を外していきましょう!

idea4image1

☑築5年以内より築10年以内に!

平成8年以降の単身向けの賃貸マンションはほとんどがバストイレ別!
平成16年以降の建物から少しずつ2口ガスコンロが増加し、平成19年以降の建物はほどんどが2口ガスコンロとなっております。
綺麗なお部屋に住みたい!設備の整ったマンションに住みたいと思って新築や築5年以内など選択する方も多いと思いますが築10年以内の検索で十分充実したお部屋がお選びいただけると思います。

0014 (1280x919)

 

 

 

 

☑こだわり条件がある場合には、

ペットOK・バイク置場・追炊き機能・宅配ボックス・ウォシュレット付などこだわり条件がある場合の注意点として 本来バイク置場があるのに『無』になっている場合やその逆も・・正確な情報がなかなか得られないケースもありますので 実際に不動産会社に連絡をし希望条件を伝えた方がお気に入り物件が見つかりやすいです!

R0017453

また、インターネットでのお部屋探しはある程度相場観の目安として気軽に検索をしましょう。自分の好みはこんな感じかなと・・。イメージをつかみ不動産会社に訪問することをお勧めいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
中村 奈々

中村 奈々

神戸の不動産会社に入社したのは2006年1月、2007年7月に株式会社レオンワークスに入社し、賃貸仲介業に携わっております。賃貸に精通したガイドが、安心快適な部屋選びに役立つ情報をお届けします!

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)