2017.01.15お部屋探し豆知識 , 契約に関する話 , 賃貸マンション

お部屋探しは1月がお得?

Pocket

お部屋を探すのは1月が良い?

引越しシーズンと言われる1月~3月
実際の入居は3月の方が多いのではないでしょうか。
d94cc0d2158ef155ee8495c4def28730_s

春から快適な新生活を始めるにあたって、良いお部屋を見つけることはとても大切ですね。
早い方なら12月から情報収集、内覧、契約をされている方もいらっしゃいます。
ただ、気に入ったお部屋が見つかっても、少し早めに家賃を払う事になっている方も多いのではないでしょうか?

では3月にお部屋を探すとどうでしょう?
すぐに入れるお部屋は、1月~2月にお部屋探しをされている方で成約済みとなっている場合が多く、
選ぶ物件が少ないといった事になりがちです。
それでもお部屋が無いわけではないので、その中で決めていくことになると思います。
tnkwomn

1月にお部屋を探した場合、すぐ入れる物件はもちろんのこと、
1月末に退去されるお部屋も検討する事が出来ます。
しかも、2月末に退去するお部屋の情報も出てきたりしますので、かなりの数を候補にする事が出来るんです。
3月に探す場合に比べると、単純に3倍!?というわけではありませんが、日程の事も含めるとゆとりを持ってお部屋を探す事が出来ます。
家賃の発生日も希望通りに出来る可能性も高いので、早めに動ける方は1月の方が断然お得なのです。

ただ、転勤や配属部署が直前まで分からなく、3月にならないと決められないという方もいらっしゃるので、その場合は事前に内覧したり、候補を決めておけば段取りも良く契約が出来るのではないでしょうか?
20575
インターネットでお部屋情報を見られる方も多いとは思いますが、良い条件の物件は既に成約済みとなっている場合が多く、早めに不動産業者に行き、最新の情報を教えて貰った方が効率が良いと思います。

大阪でのお部屋探しは↓から
大阪の賃貸情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
宮島 孝治

宮島 孝治

2006年より不動産業界に携わり、2007年にレオンワークスへ入社、2009年に宅地建物取引士免許を取得、賃貸仲介・管理・仲介の実務経験を活かし、マンション選びからお金の話まで分かりやすく解説します。

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)