2016.06.21お部屋探し豆知識 , 大阪オススメの街

出身地別 大阪人気の街ランキング

Pocket

大阪に転勤!になったらどの街が人気なのか、治安が良いのか気になる所ですね。「大阪」ってなんだか住みにくそうと思いますね。これはどの地域から来られる方も少しは思う事と思います。

大阪が好きな方、嫌いな方これは地域差もあるのか・・・ないのか・・・色々だと思いますが。

大阪で10年賃貸仲介業を行ってきた統計をまとめてみました!!実際にお選び頂く地域はお勤め先によって様々ですがこの街好きだな!住みたいな!っておっしゃっていただける街がどちらから来られたかによって違いがあるようです。今回は単身者様に絞ってみました。

東京からお越しの方はどの街がお好きなんでしょうか?

bandicam 2016-06-13 15-10-07-208

1位大阪市西区(靱公園界隈・堀江界隈)

2位大阪市中央区(北浜・淀屋橋)

3位大阪市福島区(福島駅)

なぜ!?大阪感が比較的少なく、大阪の街のなかでもお洒落な雰囲気の街ですね。こちらはどの地域の方でも人気エリアではございますが

関東や名古屋からお越しの方にとって大阪の心斎橋やミナミエリアは少し抵抗があるようです。また下町感のあるエリアも避けられます。中之島公園界隈の道を通ると皆さん大阪って意外と綺麗な街なんですね。とおっしゃっていただけます。

福岡や九州からお越しの方はどの街がお好きなんでしょうか?

心斎橋筋商店街

1位大阪市中央区(心斎橋)

2位大阪市西区(堀江界隈)

3位大阪市北区(天神橋六丁目)

心斎橋は福岡の天神に似た雰囲気を持っているようです。カジュアルな飲食店から高級レストラン、クラブまでそろう堀江・心斎橋エリアが落ち着くとおっしゃっていただきます。若い世代から50代男性まで似たコメントを頂いております。また、関東の方から比べると少し、下町感のある天神橋六丁目エリアも受け入れて頂けます。

 

それでは50代男性に人気の街は!?出身地によって異なるのでしょうか?

45515028

1位大阪市福島区(福島駅)

2位大阪市北区(天満駅・天神橋六丁目)

3位大阪市北区(梅田界隈)

出身地によってあまり異なることなく。。基本的に飲み屋さんが多く、梅田(お勤め先)から近いエリアを気に入っていただけます。大阪市内の中でも福島は美味しいお食事処が多いので有名ですね。天満駅界隈は安い居酒屋さんが終結しています。ランキングから外れましたが、京橋エリアも人気です。

 

近場の関西の方でも住みたいなと思う街が異なるんです。奈良や和歌山方面の方は「大阪」といえば天王寺・なんばエリアが「大阪」です。神戸・京都方面の方にとってはの「大阪」は梅田です。これは小さい時から大阪に遊びに行くとなったらキタとミナミで分かれていたからですね。和歌山の方はわざわざキタまで行かなくても天王寺やミナミで充分遊べるから親しみがあるようです。

大阪と今住んでいる街・好きな街の類似エリアを探してみよう!

大阪でのお部屋探しは、まずキタが好きかミナミが好きかを考えてみてください。ミナミはやめた方がいいよ!と同僚の方から言われていらっしゃる方も多いかと思いますが、

ミナミにもいろいろあります!また東京の街でどの街が好きかによっても違ってきます!秋葉原が好きな方は、大阪ミナミの日本橋ゾーンもお好きだと思います。

原宿が好きな方は堀江やアメ村エリアにも類似しているようです。大阪と今住んでいる街・好きな街の類似エリアを探してみるのも楽しいかもしれませんね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
中村 奈々

中村 奈々

神戸の不動産会社に入社したのは2006年1月、2007年7月に株式会社レオンワークスに入社し、賃貸仲介業に携わっております。賃貸に精通したガイドが、安心快適な部屋選びに役立つ情報をお届けします!

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)