2016.06.22賃貸マンション

これで一人暮らしがさらに楽しくなる

Pocket

一人暮らしに憧れて実際に一人暮らしをしてみると、案外楽しいことよりも辛いことが多く「実家に帰りたい」など思ったことはありませんか?新しい環境で仕事や学校が大変で家事などはめんどくさいし、お金かかるし、寂しくなったりと意外に理想の一人暮らしと現実は違うかもしれませんね。

一人で優雅な食事な時間を楽しむ

DSC_1336-800x533

 

一人暮らしにとって楽しいことといえば食事の時間です。食べることは人の生活において欠かせないことでその時に楽しむか否かは一人暮らしを充実させる上で大きなポイントになります。

ここで一人暮らしと実家暮らしの違いを比べて見ましょう

(一人暮らし)                (実家)

長所 ・好きな時間に食べれる       長所 ・料理作ってくれる

・食べたい物を食べれる          ・栄養バランスがいい

短所 ・お金がかかる           短所 ・時間が決まっている

・栄養バランスが悪い           ・嫌いでも食べないといけない

一般的に一人暮らしに必要な生活費は全体の生活費の20%と言われています。上手にお金を使って、楽しい食事の時間にしましょう。

食事のための雰囲気作りをしましょう

一人暮らしでは忙しいときやめんどくさいときはコンビ二弁当カップラーメンで食事を済ます方が多いのでそんな時でも雰囲気を少し変えると同じ食べ物でも味が変わってきます。少しの工夫を意識してみてください。

(例)

・コンビ二の容器から直接食べずに食器に盛りかえる

・高級感ある食器を使う

・割り箸ではなく、自前のお箸で食べる

・お店でかかってそうな好きな音楽をかける

この少し工夫で今まで以上に食事が楽しくなるでしょう。

 

家具やインテリアにこだわる

03706x

一人暮らしを快適に過ごすにはお部屋の雰囲気が大切です。自分のお好みのお部屋にするとさまざまな変化を及ぼすでしょう。

(得すること)

・家に帰るたびに心がときめき、仕事のストレスから開放され、落ち着いく場所になる。友人や彼女・彼氏をまねきたくなる。

とは言っても、家具やインテリアにかかる費用が気になりますね。見栄を張ったりはせずに、最近は100円均などでもお洒落な家具が揃いますし、自分なりにアレンジしてみたらさらに楽しくなるでしょう。

 

一人の時間を楽しむ

images (1)

一人でいる時間を大切に過ごせていますでしょうか?近年ではスマートフォンが普及して、人との繋がりが増え、便利ですが、一人で過ごすことができなくなっている人が増えていることは事実です。現代ではストレス抱える人が多くさまざまな要因が考えれますが、人との付き合いからくる疲れもそのひとつだと思います。人の付き合いを断つのではなくこれからは人との大切な時間を大切にするのと同じぐらい一人での時間も大切にしてみてはいかがですか。

 

・アロマオイルやお香の香りを楽しむ

・お風呂にゆっくり入る

・のんびりと音楽を聴く

・携帯の電源を切ってみる

一人で自分と向き合い自分心の声を聞いてみましょう。忙しさから開放され落ち着いた時間が少しでもあれば、これからはさらに充実した日々が送れるでしょう。

 

まとめ

碑とそれぞれ考え方はありますが、結局は人生楽しんだ者勝ちですね。寂しさやめんどくささを感じることもありますが、考え方ひとつで楽しくすることも可能です。少し考え方を変えてみると新たな発見が生まれるかもしれません。自分が楽しい雰囲気になるアイテムを知っておくと、毎日の一人暮らしが楽しくなることでしょう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)