2016.06.20賃貸マンション

賃貸の初期費用!いくらかかる?

Pocket

これまで、お部屋探しのタイミング⇒物件選び⇒内覧時のチェックポイントまでをお伝えしました。
そこで気になるのが、いざこのお家にしたい!と思う物件が見つかった時に必ず
躊躇してしまうのが初期費用だと思います。
しかし、物件の見学にいった時に事前に初期費用について詳しく理解していると冷静に考えながら
お部屋を探す事ができるようになり、より自分にあった良い物件を見つける事ができるようになります。
では早速、賃貸物件を契約する時に必要な初期費用を覚えていきましょう。

7b6bb82bdbca7b39e07b625e3c317df3

★ほぼ?必要なこの費用★

①火災保険 平均15,000~25,000円(2年)(月額払いもあり)
単身マンションやファミリーマンション等によって広さにより保証される金額が変わってきたりします。地震保険などが入っているとそこから更に金額が上がります。しかし、万が一家事になった時には自分の家財の損害はもちろん、大家さんや第三者への賠償責任が発生した場合にも、充実した補償で数百万円~数千万円の保険になっているので必ず人から借りているお家(賃貸)なので火災保険には加入しておきましょう。

②保証会社保証料金 保証会社保証料(賃料総額の50~100%)
保証会社とは、最近よく聞く言葉だと思います。保証人を立てても+保証会社の加入といった場合や保証会社のみで問題ない物件など様々です。保証会社と保証人は似て非なるものなのでよく誤解してしまいますが、賃貸住宅を契約する時に賃借人の連帯保証人を代行する会社で、あくまでも不動産賃借人との間で保証委託契約を締結する会社です。家賃滞納などをした場合、賃借人に変わって家賃保証会社が代位弁済を賃貸に人に行います。賃貸借契約に保証人+保証会社 や、賃貸借契約+保証会社契約に保証人が必要となる場合があります。

③仲介手数料 家賃の半月分~1ヶ月分
不動産屋さんは仲介業と言って、賃貸物件を大家さんに代わってお客様と賃貸契約を結び、その仲介をした時の手数料のことを「仲介手数料」と言います。

86e14a0bd0f218f795c775ede558bfc8ded1f0

★物件によって様々?こんな費用もあります!★

①鍵交換費用 平均15,000~30,000円
鍵交換とはお部屋のドアの鍵を交換することです。なぜ?交換するかというと、交換しないと
前の入居者様が合鍵を作っていた場合にその鍵で部屋に入ることができてしまうため不用心だからです。
鍵交換費用の価格の違いについては、鍵の種類やマンションなどで防犯性が高いタイプの鍵を使っていたり、ドア自体のグレードが良いものだったりすると高くなります。最近の新築マンションなどでは最新の技術を駆使したドアを開けるのが気持ちよくスマートな鍵が増えてきています。

②ハウスクリーニング費用 平均15,000円~etc
敷金や礼金が0円の物件が増えてきた中で、ハウスクリーニング費用といった名目の費用が増えてきています。
主に、退去時に支払うか、退去時のハウスクリーニング費用を先払いといった内容になっています。
賃貸借契約が終了する時に賃借人は、賃借物を原状に回復して賃貸人に返還する義務を負っています。
これを原状回復といいます。間取りの広さや㎡数によって金額は様々なので契約の時にしっかり確認しましょう。

③敷金、礼金 平均 家賃の1ヶ月分~2ヶ月分
皆さんもご存知の有名な費用ですね。物件によっては無かったりしますが礼金がある物件は人気の物件や築年数の浅い物件等が多く、築年数が経過していてもリノベーションが施されてる等で礼金があったりします。キャンペーンで礼金が0円になっている物件も多くあります。
敷金は大家さんに預けておくお金の事で 家賃の未払いや退去時の修繕や清掃費が発生した際に、その額を差し引かれて残りは返金されます。

④入居安心サポート、24時間駆け付けサービス  平均10,000~20,000円(月額払いもあります)
その名目は様々ですが、賃貸マンションに入居する時に火災保険と間違われる事が多いです。
入居安心サポート等は、年末年始やお盆休み、GW等の大型連休で管理会社様がお休みの時に
鍵の紛失や設備の故障があった時に変わりに24時間夜中でも格安の料金で対応してくれる会社です。
平日の夜遅い時間に鍵を無くしてしまって、お家に入れない、、でも、管理会社が閉まってるから明日の朝まで待たないと、、、となった時にもスグに鍵の交換に駆け付けてくれたりしてくれます。
入っておけばよかった、、と後悔してしまう費用ナンバー1です。

099

中にはこんな費用も??

①排水管洗浄費用 平均15,000円~
最近では少なくなってきましたが、空室時の排水溝に上がってきた水などの
イヤーな匂いを有料にて消臭してくれます。

②防虫、抗菌消毒費用 平均15,000円~
こちらも最近では少なくなってきましたが、入居前に大家さんがバルサンなどで
確実に虫が出てこないようにしてくれたり、水周りの抗菌や消毒をしてくれる費用です。
自分でできる費用なので払いたくないですね♪笑

まとめ

賃貸の物件選びをしている時に、不動産屋さんに見積もりを出してもらっても良くわからない費用が
いっぱいあったと思います、そんな時に1つ1つ意味を理解しているだけでその費用に対して納得して
検討する事ができるので今後のお部屋探しの時にも気持ちが楽になると思います。
今日紹介した初期費用はほとんどのお家を契約する時に出てくる費用なのでこれからお部屋を
探されるときは不動産屋さんにしっかり必要な費用を確認しましょう。
お部屋探しは楽しく、余裕をもって冷静な判断が大切です。是非参考にしてください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)