2016.06.19お部屋探し豆知識 , タワーマンション , 分譲賃貸マンション , 引越し

プロが教えるお部屋ご見学時のチェックポイント

Pocket

お引越しをしようと思ってまず皆様がされることはインターネットでご希望の物件を検索され、見学したいと思う物件が見つかったら不動産屋さんへ行かれると思います。
でも、不動産屋さんとマンションのご見学時はとても緊張しますよね。
そこで、マンションご見学をする時に何を持っていけば良いのか、何を見れば良いのか、何を尋ねれば良いのかは中々とっつきにくものです。
マンションご見学に、必要な物や見ておきたいチェックポイントをまとめて紹介します。
R0084888 (1280x853)-029

メジャー

2〜3m以内でも充分)不動産屋さんも持っていますが・・・
新築マンションの資料は図面に各場所の寸法が書いてある事が多いですが、実際の寸法ではありません。
中古マンションの資料だとなかなか寸法までは資料に記載されていません。
今、お手持ちの家具で新居に持っていきたいものは事前に寸法を測っておくとイメージがしやすいです。

カメラ

インターネットでマンションの写真が公開されていたりしますが、全ての部屋の写真が公開されているわけではありません。中には似たタイプのお部屋で写真を活用している写真も有ります。
1日で3件~5件お部屋を見ますと、一番最初に行ったお部屋の記憶が曖昧なんてこともありますので実際に見たお部屋について検討する際に、ご自身で写真を取っておくと便利です。
最近はスマホでの撮影をされる方が多いです。

物件資料

不動産業者さんにもらって、気になった事は、メモしておくのがお勧めです。
・エアコンは何台ついていた?
・コンセントの位置とコンセントは何個あったかな?
・照明器具の取り付け器具の形状はどんな感じ?
・新しくエアコンを購入しようと思うけど・・・ アンペア数は??
・お引越し当日1番最初に必要なものはカーテンです。 カーテンの寸法は?
・冷蔵庫の横幅が今の冷蔵庫が入るかな?
・水圧・・・ 低いといやなので水圧チェックをさせていただきましょう。

sisann-e1450890862798
家に帰ってしまうと「あれ、どこが気になったんだっけ?」となかなか思い出せないものです。些細なことでも気になったことは資料書き込みしましょう。

ご見学を成功させるための秘訣は「少しでも気になったところは記録すること」「普段自分の家で生活していて気になるところをチェックすること」「普段自分が生活するような雰囲気で内覧すること」だと思います。。是非理想のマンション探しのため、楽しんでご見学をして頂ければと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)