2018.05.05お部屋探し豆知識 , お金に関する話 , 賃貸マンション

オール電化の注意点

Pocket

5fb169c67d8374d4743f76cef6d2e928_t

 

オール電化のしくみ

オール電化住宅の場合は、各電力会社ごとにより名称は異なりますが特別な電気料金プランを利用することができます。

オール電化住宅向けの電力プランでは、昼間の電気料金が通常プランの1.5倍くらいにまで高くなりますが、

深夜(午後11時~午前7時くらいまでの間)の電気代が通常の半分以下の価格で利用できるというプランです。

オール電化マンションがお得!というイメージがありますが、契約プランをライフスタイルのあったものにしておかないと、

思いがけないランニングコスト(維持費)がかかってしまう可能性があるので、まずは電力会社の説明を十分に聞いたうえで、

適正な契約プランを選びましょう。

 

 

 

974874a31584a64bd6312483bd89cba6_t

オール電化の節約術

エコキュートに関しては、本体の設定に省エネモードがある機種が多いので、

夏など気温の高い季節はこのモードを使っていると節電に効果的です。

また、タンク湯量が少なくなると自動的に沸き増しする機能があるので、

その日にお湯をそれ以上使わないのであれば、その機能を停止することで無駄な電力を抑えることが出来ます。

IHクッキングヒーターについては、出来るだけ熱効率の高い鍋を利用することが大切です。

まだ使えるからといって底が変形してきているような鍋は使わず、IHに対応した熱効率の高い鍋を使うことをお勧めします。

煮込み料理などで使用するときは、タイマー機能を利用すれば無駄な電気を使わずにすみます。

 

オール電化の注意点

料金プランによっては昼間の電気代が高くなることです。

冒頭でもお話ししましたが、昼間の電気料金が1.5倍ほどになる為、日中に多くの電力を消費する方にとっては、

ガス併用の場合に比べて高熱費が高くなってしまう事がございます。
d139a98c14c872883db9a9b9a93989a7_t

 

まとめ

現在、オール電化の導入を検討している方、オール電化マンションをご検討している方、

またはちょっと興味をお持ちの方など皆さまに言えることですが、まずはオール電化の仕組みを充分に理解することから始めましょう。

安易に「電気代が安くなるなら良いんじゃない?」などと決めてはいけません。

後で後悔することになってしまいます。

しっかり知識を理解した上でライフスタイルにあったプランを選ぶことでお得に暮らせます。

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
宮島 孝治

宮島 孝治

2006年より不動産業界に携わり、2007年にレオンワークスへ入社、2009年に宅地建物取引士免許を取得、賃貸仲介・管理・仲介の実務経験を活かし、マンション選びからお金の話まで分かりやすく解説します。

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)