2015.11.06お部屋探し豆知識 , 分譲賃貸マンション , 賃貸マンション

マンションの防犯…本当にオートロックは安全?

Pocket

115147c68cface9769a963486f90af9a_m

本当にオートロックは安全?

最近のお部屋探しのお客様の必須条件としまして・・・
・オートロック
・防犯カメラ
の設置しているマンションで!!という希望をよく聞きます。

例えばお引越しの時を思い出してください。
1回1回引っ越し業者さんがオートロックを空けていたらそれだけで時間のロスになりますのでオートロックは全開でお引越しをしていると思います。
また、ご自身がオートロックを開錠した際に一緒にマンション内に入られたことはございませんか?
TVのワンシーンではなく実際経験された方は多いかと思います。
オートロックシステム付だからと言って100%の安全はないのです。

防犯力の強いマンション

「防犯設備があるマンション」と「防犯力があるマンション」の違いです。
上記例の様に、最新の防犯設備があっても、管理人さんやコンシェルジュの方がいないと簡単にマンション内に侵入できてしまいますので防犯力が強いとは言いにくいです。
管理人さんが目を光らしている防犯設備の無いマンション方が防犯力があるマンションではないでしょうか?
またマンション内の住民の顔を覚えていれば、知らない人がマンション内にいれば警戒する事も出来ます。
エントランスに管理人を置くことで、オートロックのある無しに関わらず、防犯力が高まります。マンション内で他の住人の方にあったらご挨拶をするそういう光景が頻繁に見えるマンションは不審者が近づきにくいマンションとなり、防犯力が高くなるそうです。

防犯意識を高める

ご自身の意識から変えてみましょう。
オートロックがきちんと閉まったかを確認してから、マンション内に入る。
同じ生活時間帯に顔を合わす方とご挨拶を始めてみるなど、お一人お一人が少しだけ防犯意識を上げることでマンション全体の防犯力をあげることに繋がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)