2017.11.24お部屋探し豆知識 , 賃貸マンション

プロパンガス料金って高いの?

Pocket

今回はプロパンガス料金についてお話します。
賃貸アパートやマンションにお住まいになっていてガス代が高いな?なんて考えたことはございませんか?
特にプロパンガスが使用されている場合、料金に不満を持っている方々も少なくありません。
ガス代を安くしたい、値下げしてほしいなどあると思いますが、まずはなぜプロパンガス料金は高いのでしょうか?
まずはそこからご説明しようと思います。

缶ジュース
例えばの話しですが、100円で販売されているジュースがあります。
どこのコンビニでも自動販売機でも100円で買えますよね。
安売りスーパーで80円で販売されているということもあります。
商売は自由競争ですから企業努力によって安く販売してくれるなら消費者にとってはありがたい話しです。
近所のコンビニで買うのも良いと思いますし、遠くても20円も安いのなら安売りスーパーで買うのも良いです。
消費者は自由に選ぶことが出来ます。

プロパンガスも同じです。
それぞれのガス屋さんで自由に価格設定をして、好きな値段で販売しているんです。

であれば少しでも安いガス屋さんを使いたいですよね?
本来であれば自由にガス屋さんを選んで、少しでもお得な契約が出来るんです。
それが出来ない例外があります。
賃貸アパートやマンションにお住まいの場合です。

なぜ賃貸アパートやマンションだと自由にガス屋さんを選べないのでしょうか?

53c46e21-f462-4cac-8e7a-00c1ca917ba6
100円のジュースのお話しに戻ります。
自由に値段設定出来る訳ですから、200円で売ることも出来るんです。
激高スーパーは200円でジュースを販売していました。
当たり前ですが中々売れません。お客さんはわざわざ高いジュースを選ぶ必要がありませんから。
激高スーパーは考えました。
お店を自由に選べないお客さんに売ればいい!
そこで目を付けられたのが賃貸アパートやマンションです。
どのジュースを買うかを選べるのは大家さんだけなのです。
大家さんを説得して何とか200円のジュースを販売する契約をしました。
これで入居者は100円や80円のジュースを買うことが出来なくなりました。
ジュースを飲みたければ200円出すしかありません。

お分かりになりましたでしょうか?
ジュースをプロパンガスに置き換えてみて下さい。
本来自由に選べるはずのガス屋さんが選べない状況になっています。
使っているガス屋さんが良心的なところなら問題ありませんが、激高スーパーのようなところだと困ったものです。
ジュースと違い、ガスを使わないわけにはいかないので、高い料金を支払うしかありません。
ガス屋さんも状況を知っているので、超強気です。

要するに
プロパンガスは自由競争です。
各プロパンガス供給会社が自分たちの好きなように販売価格を決めることができます。
でも、アパートの入居者は、ガス屋さんが売りたい値段で買うしかありません。
これがプロパンガスが高くなりやすい理由なのです。

これからお部屋探しをする方へのアドバイス
地域性にもよりますが、プロパンガスが主流のエリアであれば使われているガスの価格なども調べた上でご検討すること。都市ガスが主流になるエリアであれば、プロパンガスなのか都市ガスなのかをしっかりと確認した上で検討されることをお勧め致します。

注・・・全てのプロパンガス会社が高い料金というわけではありません。

 
大阪で新築のレオンコンフォート
新築のプレサンスシリーズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
宮島 孝治

宮島 孝治

2006年より不動産業界に携わり、2007年にレオンワークスへ入社、2009年に宅地建物取引士免許を取得、賃貸仲介・管理・仲介の実務経験を活かし、マンション選びからお金の話まで分かりやすく解説します。

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)