2023.06.25お部屋探し豆知識 , 賃貸マンション

空き家をレンタルスペースとして活用する方法や注意点

Pocket

428646_1_0_0_1

所有している空き家の使い道がない場合、レンタルスペースとしての活用を検討してはいかがでしょうか。
しかしそもそもレンタルスペースとはどのようなものなのか、どのようにしてはじめれば良いのかがわからない方も少なくないでしょう。
そこで今回は、空き家をレンタルスペースとして活用する方法や注意点について解説します。

空き家を活用したい!レンタルスペースとは?

レンタルスペースとは、空き家や使っていない部屋などのスペースを第三者に貸し出すサービスを指します。
レンタルスペースの多くは「時間貸し」の形態を取っており、時間単位で料金が発生する仕組みです。
空き家を常に貸し出しているわけではないので、自身が使っていない時期にだけレンタルに出すなどの有効活用も可能です。

レンタルスペースとしての空き家の活用方法

レンタルスペースは「空間」を提供するシステムなので、活用方法は借りた方次第です。
たとえば、絵画やアクセサリーなどの作品を展示するギャラリーとして貸し出す方法があります。
また、地域の方が参加できるワークショップの場や、楽器の練習をしたいアーティストの方に向けてハウススタジオとして提供することも可能です。
リモートワークの普及に伴ってサテライトオフィスの導入を検討している企業に向け、会議室やオフィススペースとして貸し出す事例もあります。

空き家をレンタルスペースにするときの注意点

空き家をレンタルスペースにして収益を上げたいと考えた場合にもっとも意識しなければならないのは、利用者のニーズが見込めるかどうかです。
利用者がいなければ収益を上げられないため、空き家が所在する地域においてどのような需要があるのかを見極めたうえで、レンタルスペースとしての活用方法と集客方法を検討しましょう。
また、レンタルスペースとして貸し出した空き家には不特定多数の方が出入りすることになるので、セキュリティ対策も万全にしておかなければなりません。
騒音やゴミ問題などが近隣の方とのトラブルへと発展することもあるため、注意が必要です。
空き家をきれいな状態に保つためにも、レンタル後の清掃や片付け方法も前もって検討しておく必要もあります。

まとめ

使用していない空き家は、ギャラリーやワークショップなどのレンタルスペースとして活用できます。
しかし安定した収入を得るには利用者を集めるための施策が不可欠であり、また近隣の方とトラブルを起こさないための対策を講じなければならない点に注意が必要です。
私たち株式会社レオンワークスは、大阪、兵庫、京都といった関西の投資用、居住用マンションを中心に取り扱っております。
関西圏で投資用、居住用のマンションをお探しの方はお気軽にお問い合わせください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
不動産ガイド:小林 茂美
不​動​産​の​こ​と​な​ら​レ​オ​ン​ワ​ー​ク​ス​へ​お​任​せ​下​さ​い​。不動産の購入から出口戦略まで幅広くスタイルに合わせてご提案可能です。なお、相続のご相談も無料で受付中です。不動産圧縮を用いた相続対策から家族信託などもお任せ下さい。

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)