2016.06.27お金に関する話 , 家具・インテリア・設備 , 賃貸マンション

夏の電気代オススメ節約方法

Pocket

今からの季節気になることと言えば・・・ 電気代がいくら請求されるか不安なんて思う方!多いと思います。
私も「節電」してみようかな????と言う気持ちはありますが・・・
節電方法をご紹介いたします。
bandicam 2015-09-08 20-35-02-362

テレビを消す

エアコンを消すよりもテレビを消す方が1.7倍節電になるそうです。
・液晶テレビを消す(220W)
・白熱電球3つを消す(162W)
・エアコン1台を止める(130W)
・白熱電球3つを蛍光灯に交換する(126W)
・テレビ・DVDレコーダー・パソコンのコンセントを抜く(6W)
・エアコン2台の温度設定を2度上げる(52W)
( 野村総合研究所http://www.nri.co.jp/news/2011/110415_1.htmlに詳細なデータが掲載されております参考にしてみてください)
上記を見ればテレビを消した方がエアコンを消すより1.69倍、90Wもの節電効果があることが分かります。

エアコンの電気代を節約する

設定温度は「28度」が理想!

エアコンは設定温度を1度上げるだけで約10%の節電効果があります。28度じゃ暑いと思っても、扇風機を併用することで意外と快適に過ごせます。

室外機に専用カバーをかける

室外機周辺の温度が高すぎたり低すぎたりすると、余計に電気代が掛かってしまうそうです。室外機を通気性の良い場所に移動させるだけで、節約になります。
直射日光を避け余計なエネルギーが必要なくなるのでオススメする。

フィルターを掃除する

エアコンを購入してから、一度もフィルターを掃除していない方も多いのでは?
せめて1ヶ月に1度、理想は2週間に1度掃除することが望ましいです。

「弱」ではなく「自動」

エアコンは「弱」よりも「自動」にした方が、電気代の節約につながります。設定温度に達した時、弱風よりも弱い「微風」状態になるからです。

冷蔵庫の電気代を節約する

冷蔵庫の電気代を節約するエアコンの次に電気代を消費するのが冷蔵庫です。

温度調節を利用する

買ってから一度も温度調節をしたことがないという方もいるのではないでか? 
冷蔵庫は、温度調節を「強」から「弱」にするだけで、約20%の電気代節約となります。夏は「強」、冬は「弱」という具合に、季節に併せて温度を変えるのが効率のいい使い方です。

冷蔵庫を壁に近づけない

冷蔵庫を壁に近づけると熱を持ってしまい、余計に電気代がかかってしまう。側面は壁との間を2cm以上、背面は10cm以上、上面には物をのせず、天井との間を10cm以上開けることをおすすめします。

物を詰めすぎない

特に1人暮らし用の小さい冷蔵庫を使用している場合、食材でパンパンになっているなんて事ないですか?冷蔵庫内は余裕を持って食材を入れ、開閉の数も少なくすると電気代の節約になる。

待機消費電力を節約する

電気代の節約の中で最も有名な方法になりますが待機電力が月々どれくらい掛かっているかはご存じでしょうか?
実は・・・   電気代の約10%が待機電力なのです。家の電気代が月10,000円の電気代が掛かっているとします。単純計算で月1,000円が待機電力となります。
消費電力を押さえるために、下記の2点をオススメ致します。

スイッチ付の省エネタップ

使っていないコンセントのスイッチをOFFにするだけで、待機電力を押さえ電気代の節約になります。コンセントを抜く必要がなく家電ごとにスイッチがあるので、簡単に設定できて便利です。

ブレーカーを落とす

各部屋ごとにブレーカーがあるので、普段あまり入らない部屋があるのであれば、ブレーカーを切っておくと待機電力を全く使わず節約につながります。
特に旅行などで家を数日空ける場合は、必要最低限の物だけ残してあとはブレーカーを落とすようにしよう。

グリーンカーテン

bandicam 2016-06-27 17-10-29-799
窓全体に張り巡らせたネットに、ツル植物を絡ませて窓を覆うものです。
窓からの日差しを遮り、室内温度の上昇を抑制するとともに、植物の蒸散作用によって周囲を冷やすことが期待できるといった、省エネに有効なツールのひとつです。

この夏是非いろいろな節電方法をお試しください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)