2016.09.04引越し , 賃貸マンション

不用品の処分方法は?

Pocket

引越の際は少なからず不用品、もしくは新居には持っていけないものが出ますよね。
それをどのように処分すれば良いのか、いくつかの方法をお知らせしたいと思います。

手間がかかるが、安く済む。お金は掛かるが、手間いらず。
などメリットとデメリットがあるので、良く考えて選んでください。

img09aaa2549_1

1、リサイクルショップで売る

まだ使用出来る品物に限りますが、捨てるのにお金が掛かる事に比べると、少しとはいえ、お金になり、しかも不用品が処分出来ててしまうというミラクルな方法です。運べない大きな品物は自宅まで取りに来てくれるお店もありますので、探してみて下さい。色々なジャンルの品物が対象になりますので、本なんかも古本屋に売ってしまうのもありですね。

2、オークションサイトで売る

引越しまでの期間に余裕のある方はやってみても良いのでは無いでしょうか?
リサイクルショップとは違い、すぐに結果が出ないのがデメリットと言えるでしょう。
結局ギリギリになって売れない、処分に困ったなんて事が無いように、万が一売れない場合も想定しておきましょう。

3、人に譲る(売る)

知り合いに欲しい方がいるのなら、是非引き取ってもらいましょう。
どうせ捨てるのに手間とお金が掛かるのより、喜んで使ってくれるのなら万々歳ですね。
双方納得すれば買ってもらっても良いですね。運べないような大きなものは業者さんに頼むしかありませんが、引越時に一緒に運んでもらうのも一つの手ですね。

4、自治体に回収をお願いする

民間業者にお願いするよりも遥かに安く引き取ってくれます。各地域によって費用、ルールなどが変わってきますので、それはご自身でご確認下さい。マンションにお住まいの方は、1階の指定の場所まで持っていく必要がございますので、大きな品物は誰かにご協力頂かないと厳しいかもしれませんね。

5、引越業者に処分してもらう

これは一番手間が掛かりません。必要な荷物は運び、不用品は捨ててもらうだけです。日程に余裕がない、手間を掛けたくない方にはおすすめです。ただ、引越業者もお金を掛けて処分する為、費用は少し割高になる事が多いです。ただすべての品物を処分してくれるかは確認してください。当日になって引き取れませんなんて事言われると大変ですから。

images

6、不用品回収業者に頼む

一番手間が掛からない方法と言えます。希望日時でしかも部屋まで取りに来てくれるといった事もメリットと言えます。ただ、金額的には一番高くつく可能性が高いので、予定が厳しい、他の方法が都合が付かないといった時には良いと思います。

※注意

テレビ・冷蔵庫・洗濯機・パソコン・エアコンなどはリサイクル対象の為、一般に処分する事が出来ません。購入店舗などに連絡し、別に引き取ってもらう必要があります。

ご自身の時間と都合に合わせて一番合った方法を選びましょう。時間に余裕がある方が選択肢が多いので、前もって準備、確認する様にすると良いと思います。

引越先を探すなら是非レオンワークス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
宮島 孝治

宮島 孝治

2006年より不動産業界に携わり、2007年にレオンワークスへ入社、2009年に宅地建物取引士免許を取得、賃貸仲介・管理・仲介の実務経験を活かし、マンション選びからお金の話まで分かりやすく解説します。

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)