2018.07.08お部屋探し豆知識 , お金に関する話 , 契約に関する話 , 引越し , 賃貸マンション

賃貸契約の初期費用について

Pocket

 

1

賃貸マンションを契約する際に掛かる費用って何でしょう・・・

初期費用を安く抑えたい方は多いと思います。

物件により、掛かる費用も変わってきますが、何に注意すれば良いのでしょうか?


敷金・礼金等の費用をチェック

最近では敷金・礼金が0円というお部屋も珍しくありません。

敷金は退去時に返還される金銭になりますが、礼金は返還されません。

出来るだけ安い物件を選んだほうがお得ですし、その分初期費用が安くなります。

礼金が高い物件=良い物件という訳ではございませんので、ご注意下さいませ。

鍵交換代・クリーニング代等の費用をチェック

こちらは物件やお部屋により、掛からないこともありますが、

契約時に支払う場合や退去時に支払う場合がございます。

それぞれ15,000円~25,000円ほどで設定されている事が多く、

合計50,000円ほどになります。鍵代不要物件などを選べばその分は安くなりますね。

 

フリーレント付物件をチェック

入居月の家賃が無料や1ヶ月分の家賃が無料などサービスを行っている物件がございます。

家賃にもよりますが、1ヶ月分となると結構な金額ですよね。

家賃が高額になるほどお得になる金額も大きくなるというわけです。

ただ、あまり高額物件になるとフリーレントサービスを行っているケースが稀にはなりますが・・・

 

仲介手数料がいくらかチェック

お願いする仲介業者によって、家賃の半月分、1ヶ月分、中には仲介手数料0円で契約出来るところもございます。

費用面だけで考えれば、仲介手数料0円の仲介業者にお願いするのが一番費用はおさえられます。

費用のことも大切ですが、信頼出来る方にお願いするのも良いですね。

お部屋探しの時、担当してくれている営業さんに思い切って費用の事は相談しましょう。

キャンペーン物件などがあるかもしれませんし、家主さんに交渉して安くしてくれる場合もあります。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
宮島 孝治

宮島 孝治

2006年より不動産業界に携わり、2007年にレオンワークスへ入社、2009年に宅地建物取引士免許を取得、賃貸仲介・管理・仲介の実務経験を活かし、マンション選びからお金の話まで分かりやすく解説します。

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)