2016.08.08家具・インテリア・設備 , 賃貸マンション

見学時にチェックしたはずの水圧が・・・

Pocket

なぜ水圧が弱くなるのか?

bandicam 2016-08-08 22-23-08-754
一口に『水圧が弱い』と言っても、その原因はいろいろ有ります。
その為、「水圧を上げるなんて素人には無理」と思い込んでいませんか?
個人ができる最も簡単な方法はシャワーヘッドの交換です!!

給湯器の容量不足

給湯器に問題があるかも!!「水だけなら問題はないのに、お湯を使うと水圧が下がる」という場合は、特に給湯器が怪しいでしょう。
給湯器の大きさは「号」で表されます。
給湯能力は「号数」によって表され、これは『水温25℃のお湯を1分間に出せる量』を示しています。
つまり16号では「1分間に25℃のお湯を16リットル」。24号では「1分間に24リットル」作り出せるという事です。
ちなみに、水温の低い冬場では暖めるのに時間がかかるので、作りだせる量は号数よりも低く(水圧が弱く)なります。

1人暮らしであれば16号が基本設置されております。

シャワーヘッドを交換

給湯器が小さいけど交換できないという場合どうしたらいいの???
シャワーヘッドを交換する事で、対応する事ができます。
(シャワーヘッドを変えても効果が無い場合もありますが・・・)

シャワーヘッドだけで水圧が上がる理由

bandicam 2016-08-08 22-13-55-074
夏の水まきで、ホースの先端を潰すと水の勢いは強くなりますよね。同じことをシャワーヘッドがやっています。
つまり、「水の出る穴を小さくしたり、穴の数自体を減らすことで、水圧を上げている」という事です。

節水にもなる???

さらに、水の量を制限する事で水圧を高めている為、時間当たりのお湯の量は普通のシャワーヘッドよりも少なくなっています。
その為、「低水圧」ではなく「節水」を商品名にしている物もありますが、両者に明確な違いはありません。
節水タイプでも、水圧は強くなります。

それでも問題が解決しない原因

・元々の水圧が低い。
・使用している水道管が細い。
・水漏れしている。
・マンションの給水装置の不備。
これらの理由で水圧が低くなっている場合は、残念ながら個人で対応するのは難しいでしょう。
水道局や管理組合、あるいは大家さんへ早急にご相談ください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)