2017.01.25お部屋探し豆知識 , 引越し , 賃貸マンション

後で気付いた失敗談・・・

Pocket

新居に引越ししてから、気付いたり、後悔したりしない為には知っておきたい失敗談・・・

後で気付いた7つの失敗

1.お部屋の電力が15Aしかない!
p1220219
一人暮らしなら20A~30Aなら大丈夫かと思いますが、15Aであればすぐにブレーカーが落ちてしまいます。
15Aは電子レンジとドライヤーを同時に使っただけでもアウトの可能性があります。
電力会社との契約によるものですが、そのあたりは契約前に確認しておくと良いと思います。

2.都市ガスじゃなかった!
SnapCrab_NoName_2015-6-17_22-29-29_No-00
マンションによってはプロパンガスが使用されていることもあります。都市ガスとプロパンガスだと前者の方が圧倒的に安い価格となっています。年間で考えると数万円の差が出る事もありますので、しっかりと確認しておくようにしましょう。

3.携帯が使えない!
denpal_03
お部屋で携帯の電波チェックってしてますか?エリアにもよりますが、他建物との位置関係やお部屋の位置により電波が弱い可能性があります。内覧時には必ずチェックしましょう。入居してから文句を言っても確認をしなかったので仕方がありません。電波状況などは契約には関係ありませんので・・・

4.希望のインターネットが使えない!
topics_191_1
今はほとんどのマンションが何かしらのインターネットが使えます。ただ、希望のものが使えるかは分かりません。マンションに導入している会社のネットしか原則使えません。今使っているインターネットをそのまま使いたいと思っても、次が使えない可能性もあります。インタネット回線の契約によっては違約金が掛かるものもあるいますので、事前に確認しておくと良いでしょう。

5.マンションの1階がコンビニや飲食店!
14884682980_e9f02e76f5_b
1階にお店があると便利と思っていたのですが、深夜でも人の出入りがありうるさい、飲食店などは臭いなども気になりますし、なんと言ってもゴキブリ発生リスクが高い!便利はいいのですが、デメリットを考えておかなけらばなりません。

6.住民のマナーが悪い!
tumblr_mtzs0jgvsV1sd1mn1o1_400
お部屋だけに気を取られがちですが、ゴミ置場がきちんと整理されているか?駐輪場が乱雑になっていないか?注意書きなど貼られていないか?などチェックしておくことが大切です。

7.クローゼット内がカビだらけ!
images
一見きれいに見えても、見えにくいところにカビがあるかも知れません。湿気が多いのかも知れませんし、カビが発生しやすい状況にあるかもしれないので、ちゃんとチェックしておきましょう。

どこを注意すれば良いかわかりましたか?
この失敗談を参考に、後で後悔しないお部屋探しをしましょう。

大阪での賃貸物件探しはこちら↓
レオンワークス西梅田店

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
宮島 孝治

宮島 孝治

2006年より不動産業界に携わり、2007年にレオンワークスへ入社、2009年に宅地建物取引士免許を取得、賃貸仲介・管理・仲介の実務経験を活かし、マンション選びからお金の話まで分かりやすく解説します。

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)