2016.08.03お金に関する話 , 生活全般 , 賃貸マンション

水道代の節約術を知ろう!

Pocket

image-20
水道代が高いなと思っておられる方は是非知っておいてください。

ご家庭における水道の使用割合ってご存知ですか?

1位 トイレ : 28%
2位 お風呂 : 24%
3位 キッチン : 23%
4位 洗濯 : 17%
5位 手洗いなど : 8%

意外にもトイレに使用される水道が一番多いのです。
ただトイレ回数を減らすなんて事はちょっと難しいですよね。

トイレでの節約

j01563
良くある節約方法で、トイレタンク内にペットボトル、節水弁やロスカットなどで流れる水量を減らしている方もいるのではないでしょうか?
確かにこの方法で水量は減らせますが、問題が少しございます。
水量が少ないと汚物が十分に流れて行かない事があり、詰りの原因になる事もございます。
流れる水量などはメーカーで計測されて、汚物が便器を出た後、10メートル以上流れるように設定されています。
トイレでの節約は意外とレバーの大小を使い分ける事で流れる水量を適量に出来ます。
一度の使用では数円程度だと思いますが、年間何回トイレを流すか考えてみると意外に節約になりますね。

お風呂での節約

topimg_original
お風呂での水の使用は、シャワーと浴槽に分かれます。
浴槽にお湯を貯める水量は約200リットル
シャワーで15分使用も約200リットル
お一人の場合、15分以内のシャワーであればシャワーで済ませた方がお得になりますが、ご家族になってくるとお湯を貯めた方がお得になる可能性がございます。
ただ、お風呂に浸かってもシャワーも使うという方も多いのではないでしょうか?
一般的にはシャワーヘッドを節水シャワーヘッドに交換する事で大きく節約出来ます。
穴を小さくし、少ない水量でも勢いのある水が出る様になっております。
追い焚き機能を利用して2日間使用すると大幅に節約する事が出来て、その後洗濯用に使えば完璧ですね。

キッチンでの節約

kitchen_img01
お料理に使う水は大したことはないのですが、食器を洗う際に一番使用することになります。
水を出しっぱなしで食器を洗っていませんか?
水を5分間出しっぱなしにする事で約60リットルの水が使用される事になります。
桶など使い、貯め洗いする事で大きく節約出来ます。
水道を出す際も、全開にしない等、気を付ける事です。

1日、1週間程度ではあまり変わらないと思いますが、年間を通して数千円~数万円変わってくるかもしれません。あなたも今日から始めて見てはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
宮島 孝治

宮島 孝治

2006年より不動産業界に携わり、2007年にレオンワークスへ入社、2009年に宅地建物取引士免許を取得、賃貸仲介・管理・仲介の実務経験を活かし、マンション選びからお金の話まで分かりやすく解説します。

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)