2016.07.22家具・インテリア・設備 , 賃貸マンション

あったら便利宅配ボックスの使い方

Pocket

R0097336 (1280x960)
お仕事をされている方で一人暮らしをしていると、平日に宅急便が届いて受け取ることは難しいいですよね。最近のお部屋探しをされている方のご要望で、不在の間に届いた荷物を預かっておいてくれる「宅配ボックス」が必須条件の方も多くなってきています。
使ってみれば住まいに必要不可欠な設備になるであろう宅配ボックス。使ったことが無い人にとっては、なかなか不思議な存在なのでは?
そんな宅配ボックスの「仕組み」と、「使い方」をご紹介させていただきます!!

暗証番号で解錠!オフラインの宅配ボックス

R0017453
比較的安価で設置できるため、いまだに多くのマンションで利用されているのがオフラインの宅配ボックスです。
宅配業者は、ロッカーのような宅配ボックスに荷物を入れ、4桁の暗証番号を設定します。中に印鑑が入っているポケットのようなものがあるか、捺印装置が付いているものもあるので、宅配業社はそれを受け取りのサインとするのです。宅配業者は、「◯番の宅配ボックスに荷物を入れました。暗証番号は****です」という内容が記載された不在お届け表を、受取人の方の郵便ポストに投函します。それに記載された暗証番号を入力することで、荷物を受け取ることができる、というものです。

カードキーで解錠!オンラインの宅配ボックス

04 風除室
ロッカーの利用状況や異常を常に管理するために、オンラインでコントロールセンターと繋がった宅配ボックスも存在します。マンションの戸数分宅配ボックスが設置されており、カードキーを使って解錠できるものもあります。
もし深夜にカードキーを紛失したり、操作方法を間違えたなどのトラブルが起こっても、コントロールセンターは24時間体制で感知しているため、遠隔操作で宅配ボックスを開けてもらうことも可能です。
荷物が届いた際はメールで連絡が来るなどのきめ細かいサービスがあるので、受け取りに関するトラブルを軽減することもできます。

便利な宅配ボックスのデメリット

url
・自分専用のボックスではないので物入れ代わりに使用するのはNG
・冷蔵機能は無い為、食品などは送っても宅配ボックスには入れてもらえないので送らない。
・重たい荷物が宅配ボックスに入れられていたら・・・ ご自身でお部屋まで運ばないといけないので女性の方にはキツイかも!?

ご入居様全員が気持ちよく使用できるようにルールは守って使用しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)