2016.07.20賃貸マンション

快適生活!入居後の3つの「マナー」

Pocket

気持ちよく暮らす3つのマナー!入居後編
女性のお部屋

前回は入居するまでの3つのマナーを覚えてもらいました。
いざ引越し!知らなかった3つの「マナー」←こちらが前回の記事です。

今回の記事は、その引越しが終わり快適に暮らす為の
入居してからの「マナー」について覚えていきましょう。

Aさん達の引越しが終わったみたいです。
早速、その暮らしぶりを見てみましょう。
「いや~、疲れた疲れた。みんなお疲れ様~
子供達がマンション内で遊んでる間に
引越しも自分達で頑張ったし、今日は皆を呼んで
パーティでもしよう。大好きなミュージックをかけて
今夜は盛大に引越し祝いをしよう」

警告_l

Aさんが早速マナー違反をしてしまいそうです。
うれしい新居での生活が始まり気持ちが高ぶっています、、
しかし、やはりマンションは共同生活。。
ではどんな事がマナー違反なのでしょうか?

①盛大なパーティは基本NG!騒音問題に注意を!Party-Mom

ここは、マンションです。盛大なパーティをしてしまうと
隣人の方にとても迷惑がかかってしまいます。
夜落ち着いた時間に、大きな音楽や人の声がすると
隣の人に聞こえてしまい、不快に思われてしまい、
管理会社や自分に直接苦情を言われてしまいます。
入居してからの、TVの音や、電話の話声などが
入居後のトラブルになりやすいので注意しましょう。
快適に暮らすには隣人さんと配慮しあう事が大切です。
盛大なパーティは居酒屋などでしましょう。
またタワーマンションの場合はスカイラウンジ等の
利用が出来るのでそちらを利用してください。

②不特定多数の人の出入りは基本NG
rievance_temporarily1

大勢の人が一つの部屋に対し何人もの人が出入りすると
周りの入居者さんが不安になったり、怖いと感じる人もいます。
知らない人が沢山出入りすると事件もおきるかもしれませんし、
そうなったときに犯人が特定しにくくなってしまう等があります。
最近では民泊制度が普及してきて、不特定多数の外国の方が
マンション内に出入りするようになり、やはり入居者の方は
不安な事が増えたり、国によってのマナーも違う為
お互いに快適に暮らせない事案等が増えています。

③子供達の遊び場は公園で!マンション内は危険!GIF.H160406nagy

Aさんは引越しの間子供達をマンションの中で遊ばせてあげてました。
しかし、マンションの部屋の外は占有部ではなく、共有部です。
エントランスや廊下、エレベーター、駐車場などで子供達が遊んでいると
子供達では理解ができない危険がいっぱいあります。
高層マンションなどでは、転落事故や、駐車場などで隠れんぼをして
車との接触事故にあってしまうなど万が一の事があってからでは大変です。
また、子供達が共用部分などで走り回っていると衝突による怪我等も考えられます。
また、いつどこで子供達が悪戯にあうかも解からないので大人がしっかり
見守ってくれて安全な公園などで遊ぶように教えてあげましょう。

c7887a92414f854a9067849a51b9bb02

マナーは法律で決まっているわけではないのでもちろん犯罪ではありません。
だからといってマナー違反をする事により事件に発展してしまう事が非常に多くあります。
快適に入居者様全員が暮らせるようにするためには一人一人の配慮や、思いやりが大切です。
気持ちよくおはようございます、こんにちは、さようなら。これだけでも快適になります。
マナーは意識して生活すると正直しんどいです。
意識せずにマナーを守って生活できるように毎日の積み重ねで習慣にしましょう。

これからの毎日の生活を少しでも前向きに明るい暮らしに変えるために。
それは今からすぐ出来ることかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
賃貸事業部デスク レオンワークス
大阪市北区の不動産会社
賃貸事業部デスク レオンワークス

最新記事 by 賃貸事業部デスク レオンワークス (全て見る)

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)