2017.04.14お部屋探し豆知識 , 分譲賃貸マンション , 引越し

訪問販売撃退法

Pocket

4月になり、始めて一人暮らしをし始めた方や、初めての土地に引っ越して私生活を始めている方は多いですね。
お引越しの荷物もだいぶ片付いてお休みの日にユックリしている時に突然彼らはやってきます!!

『ピンポーン』

宅急便でもなく、お友達が訪ねてくるわけでもないのに・・・
だれ???
特に満室状態の新築マンションに多いのですが突然誰とも分からない訪問者がやってきます。
そう!!訪問販売です
bandicam 2017-04-14 16-03-17-594

これまでも一人暮らしをしたことがある人ならば誰もが経験していると思いますが、身に覚えのない訪問者ほど恐怖なものはありませんよね。
これが初めての一人暮らしで、まだ新生活を始めたばかりとなると先行き不安になってしまうと思います。
出た方が良いの・・・?
無視したらいいの?

 出てしまった時

 
オーナーやアパート管理会社からの依頼1年に1回だけ販売していますと悪質な手口を使う業者もいます。

キッチンの換気扇シート → キッチンの換気扇は100円均一のシートでこまめに取り替えしていれば十分事足ります。

ディスポーザー(生ごみ処理) → 賃貸物件勝手に造作模様替えしてはいけません。 ディスポーザー排水処理がちゃんと処理できないと大問題になります。

消火器・防災グッツ → セット品は必要ありません。  

火災保険 → 賃貸契約する際に必ず火災保険はご入居いただいていますので追加での加入は不要です。

などなど・・・
bandicam 2017-04-14 16-02-01-691

 対処方法

 
遊びに来ている友人をよそおう系
家に遊びに来ている友人のふりをして「友だちが買い物にいっていて、わかりません」などと断るだけです。

 一番の対処法は

 
インターホンのチャイムが鳴ったら、モニター付きインターホンやドアについているピンホールで玄関先にいる相手をまず確認しましょう。
郵便局と宅急便と友人・知人以外には、インターホンや玄関のドア越しに話す必要はありません。
居留守を使い、訪問者が玄関先を離れるのを待ちましょう。
そう! 居留守が一番の対処法です。
見知らぬ訪問者とは関わりを持たない事が大切です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)