2019.11.20保険

あんしん少額短期保険の評判や口コミ

Pocket

2006年の保険業法改正に伴い一定の事業規模以内の範囲内において、少額の保険金額かつ短期保険の引受を業務として新たに行えるようになりました。「あんしん少額短期保険」は、この少額短期保険を主業務として、2008年10月に設立された保険会社です。あんしん少額短期保険が取り扱う保険は、掛け捨てタイプの保険のため、保険会社による資産運用リスクが小さいといった特徴があります。また、大手生命保険会社と違い、各種保険の兼営が認められています。そのため、生命保険だけでなく損害保険、第三分野と言われる医療・介護保険まで幅広く商品を取扱いしています。

損害保険

あんしん少額短期保険の主力商品には、「みんなのキズナ」シリーズがあります。このシリーズには、経済面からサポートする葬儀保険、要支援から要介護まで保障する介護一時金付定期保険、そして医療保障付定期保険等の各種プランがあります。それぞれのプランは、84歳までなら高齢者であっても、1000円台から新規契約を結ぶことができます。また、年齢によって保険額が変化することはないため、気軽に契約できる点に魅力があります。

一方で、あんしん少額短期保険には「少額短期保険」ならではのデメリットがあるため、契約の際には注意が必要です。少額短期保険は、税制上保険料控除の対象外となっています。また、一般的に生命保険会社が経営破綻した場合は、生命保険契約者保護機構によって、一定の契約者保護が図られます。しかし、あんしん少額短期保険は、少額短期保険事業者であるために契約者保護機構の会員対象外です。そのため、契約者は万が一、会社が破綻した場合、機構から保護を受けることができません。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
不動産ガイド:小林 茂美
不​動​産​の​こ​と​な​ら​レ​オ​ン​ワ​ー​ク​ス​へ​お​任​せ​下​さ​い​。不動産の購入から出口戦略まで幅広くスタイルに合わせてご提案可能です。なお、相続のご相談も無料で受付中です。不動産圧縮を用いた相続対策から家族信託などもお任せ下さい。

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)