2018.01.01賃貸マンション

よくある質問

Pocket

これからお部屋探しを始められるお客様へ

お部屋を探しているお客様は一様に様々な疑問をお持ちですが、共通してお持ちになっている疑問点は必ずご来店時にお尋ねされます。

今回は初めて弊社へお問合せをされたお客様、部屋探しを始めたけど、どこの不動産屋に行けば良いのか判らない・・・という方向けにQ&A式で疑問にお答え致します。

Q1.部屋を決める際に、不動産会社は2~3社回った方がいいのですか?

不動産会社は会社の大小に関わらず、同一のビッグデータ(関連記事:どの不動産屋さんも取扱い物件は同じ?)を共有し各個運営しています。そのため、エリアとご予算等が同一の場合、お店を変えても出る物件は同じ物になる傾向にあります。ですが、お客様には話せない会社の事情(単価●●円以下の物件は出さない)があったり、お客様と営業担当の相性や、中々物件が決まらず、見えないニーズ(有意義な予算UP・有用なエリア変更)に関して提案が出来ていないのであれば、お店を変えた方が良いのかも知れません。

その他、初期費用の見積りで仲介手数料以外の項目で、実は不要だったサービスが入っていた・・・なんてことも最近は多いです(コチラを参照)。弊社ではそういったお見積りの適正診断を行うことも可能です。

 

Q2.「特定の会社でしか紹介不可」な掘り出し物の物件ってあるんでしょうか?

結論から言うと無いに等しいです。ネットで問い合わせた物件などは、おとり広告(関連記事:おとり広告にご注意!)である可能性が高いです。

弊社でも分譲賃貸マンション「レオンコンフォート」を市内だけで30棟余り展開していますが、仲介に関してはどこの不動産会社からでも可能です。いくら優良物件とはいえ、家賃が収益源である家主、空室を埋めることが最重要目的である管理会社にとって、募集窓口を特定の1社だけにすることは、はっきり言ってリスクでしかなく、やる理由がありません。

相場に対して条件が良い、物件名の記載がない(●●駅徒歩5分等)、電話で問い合わせても来店を促すばかりで詳細を教えてくれない・・・と言った物件はおとり広告の可能性が高いです。

弊社へお持込頂いたネット掲載の物件は、ベテランスタッフにより全て特定・真偽の調査が可能です。

 

Q3.急ぎではなく、良い物件があれば・・・といった程度なのですが、ネットで探すだけでは駄目なのでしょうか?

ご来店された8割程のお客様は「良い物件があれば」とお答えになります。それでもご来店をお奨めする理由が、正しい知識を持った方と、そうでない方とでは、今後のお部屋探しにおける視点が全く異なってきます。それから、やはり直にお話を交わす事で、お引越しの背景や必要性・解決策・できること・できないこと等がより明確になるため、以後提案を受ける物件も、ご来店前のメールだけの表面的な提案から、個々にフォーカスされたより深い内容となって参ります。

加えて弊社は、分譲賃貸マンション「レオンコンフォート」の用地購入→建設→管理→賃貸→販売までを一貫して行うため、家主側の心理や相場情報、審査の仕組み等を余すところなくお伝えできます。前述の内容と併せてより質の高い内容の提案が可能になります。それでいて、他社物件も含め、仲介手数料が無料なんです。

お仕事帰りにお立ち寄りになり、ご相談頂いた後、別日に内覧・・・という流れも一般的ですので、物件や状況次第では現実的に考えたいというお客様は、一度ご相談されるのをお奨めします。

 

来店予約ボタン

電話予約ボタン

ライン切り替えボタン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)