2024.02.28不動産売買 , 売却・査定

不動産所有者が服役中に任意売却はできる?注意点も解説!

Pocket

不動産所有者が服役中に任意売却はできる?注意点も解説!

任意売却とは、住宅ローンの返済が困難になった場合、自らの意思で不動産を売却することです。
しかし、任意売却をするには、所有者本人の同意が必要です。
そこで今回は、服役中や逮捕されている場合の任意売却の可能性や方法についてご紹介します。

株式会社レオンワークスへのお問い合わせはこちら

 

服役中でも任意売却は可能?

服役中でも住宅ローンは支払わないといけないのか、任意売却が可能なのかについてご紹介します。
服役中は、住宅ローンの返済が滞る可能性が高くなるでしょう。
その場合、債権者から差し押さえや競売の通知が届くことがあります。
そうならないためには、服役前に住宅ローンの支払い方法や猶予期間などを債権者と相談することが重要です。
また、任意売却を検討する場合は、服役中でも意思確認が必要になります。
そのため、代理人や家族に委任状を渡しておくことが望ましいです。
さらに、服役中・逮捕されている場合でも、所有者の意思確認ができて、必要な書類が揃えられれば、任意売却は可能となります。
任意売却は、債権者の同意が必要なので、早めに連絡して交渉することが必要です。
服役中でも住宅ローンの問題に対処する方法はありますが、事前の準備や対策が大切と言えます。

▼ 投資不動産情報が見たい方はこちらをクリック ▼
関西の投資マンション情報

所有者が服役中で任意売却しなければいけない場合の注意点

服役中の所有者が任意売却をする場合、注意しなければならない点がいくつかあります。
まず、任意売却の制限についてです。
服役中の所有者は、刑務所長の許可がないと任意売却をすることができません。
刑務所長は、任意売却が所有者の利益になるかどうかを判断して許可を出します。
許可が出ない場合は、任意売却をすることができませんので、注意してください。
次に、任意売却後の残債についてです。
任意売却をすると、住宅ローンの残債が発生する可能性があるので注意が必要です。
残債は、所有者だけでなく連帯保証人や保証会社にも請求されるでしょう。
服役中の所有者は、残債の支払いに困難をきたすことが予想されますので、任意売却前に残債の有無や金額を確認し、対策を立てる必要があります。
以上のように、服役中の所有者が任意売却をする場合は、制限や残債などの注意点があります。
任意売却は、所有者の財産権を放棄することを意味しますので、慎重に検討することが大切です。

▼ 投資不動産情報が見たい方はこちらをクリック ▼
関西の投資マンション情報

まとめ

服役中・逮捕されている場合でも、所有者の意思確認ができて、必要な書類が揃えられれば、任意売却は可能です。
しかし、家族や代理人が所有者本人の同意を得て不動産の所有権を移転することができれば、任意売却は可能になります。
そのためには、不動産所有者本人の同意書や委任状などの書類が必要です。
また、任意売却をする際には、債権者や税務署などの関係機関との交渉も必要になります。
関西の分譲マンションのことなら株式会社レオンワークスにお任せください。
関西圏で投資用、居住用のマンションをお探しの方はお気軽にお問い合わせください。

株式会社レオンワークスへのお問い合わせはこちら

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
不動産ガイド:小林 茂美
不​動​産​の​こ​と​な​ら​レ​オ​ン​ワ​ー​ク​ス​へ​お​任​せ​下​さ​い​。不動産の購入から出口戦略まで幅広くスタイルに合わせてご提案可能です。なお、相続のご相談も無料で受付中です。不動産圧縮を用いた相続対策から家族信託などもお任せ下さい。

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)