2023.09.10不動産投資

賃貸物件へのEV充電設備導入の必要性とは?導入するメリットをご紹介

Pocket

EV充電設備

賃貸経営を始めようとしている方であれば「EV充電」という言葉を耳にしたこともあるでしょう。
EV充電は電気自動車の普及に合わせて、世界規模で設置の必要性が高まりつつある電気自動車の充電設備です。
この記事では、賃貸物件へのEV充電設備導入の必要性や、導入するメリット、導入方法をご紹介します。

株式会社レオンワークスへの問い合わせはこちら

賃貸物件へのEV充電設備導入の必要性

EV充電ステーションとは、電気自動車・プラグインハイブリッド車の充電が可能な「EV充電スタンド」がある場所を指します。
日本では、2035年を目処に乗用車新車販売の電動車の比率を100%にする目標を掲げています。
そのため、EV充電ができる設備の需要は高まりつつあるのです。
海外ではEV充電設備導入の義務化を決定した国もあります。
日本でも近い将来、EV充電が当たり前の社会になることを見越して、設備導入の動きが始まっているわけです。

▼この記事も読まれています
関西の投資マンションコラム

賃貸物件にEV充電を導入するメリット

電気自動車は、法規制や補助金支援などの点で、普及が推進されています。
増加する電気自動車のドライバーに合わせて、EV充電設備を導入した賃貸物件は、資産価値が上がっていくでしょう。
今後は、EV充電設備の有無が賃貸物件選びの基準になる可能性があります。
検索サイトのフィルター機能に「EV充電設備の有無」が追加されることも予想されています。
そのため、今からEV充電設備の導入をしておくことで、将来的に部屋探しをしている方に選ばれる賃貸物件になる可能性があるのです。

▼この記事も読まれています
関西の投資マンションコラム

賃貸物件にEV充電設備を導入する方法

EV充電設備を導入する際は、まず最初に設備を設置する場所を決定する必要があります。
次に、導入する充電器の種類を選びます。
EV充電設備の種類は「普通充電器」と「急速充電器」の2つです。
急速充電器は、電気の高出力により急速な充電が可能ですが、広い設置場所が必要です。
普通充電器は、充電に数時間かかりますが急速充電器よりも導入しやすい特徴があります。
賃貸物件では、普通充電器を採用したほうが良いでしょう。
充電器の種類が決まったら、充電管理システムや電気代・維持費にかかるお金の徴収の仕方などの運用方法を決定します。
導入の目星がついたら、業者に設置工事をおこなってもらえば設置完了です。

▼この記事も読まれています
関西の投資マンションコラム

EV向け駐車場

まとめ

EV充電設備は、電気自動車の普及に合わせて世界的に需要が高まりつつあります。
設備導入が完了した賃貸物件は資産価値が上がり、賃貸物件探しをしている方に選ばれる可能性が上がるなどのメリットがあります。
記事で紹介した導入方法を参考に、EV充電設備の導入を検討してみましょう。
私たち株式会社レオンワークスは、大阪、兵庫、京都といった関西の投資用、居住用マンションを中心に取り扱っております。
関西圏で投資用、居住用のマンションをお探しの方はお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

株式会社レオンワークスへの問い合わせはこちら

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
不動産ガイド:小林 茂美
不​動​産​の​こ​と​な​ら​レ​オ​ン​ワ​ー​ク​ス​へ​お​任​せ​下​さ​い​。不動産の購入から出口戦略まで幅広くスタイルに合わせてご提案可能です。なお、相続のご相談も無料で受付中です。不動産圧縮を用いた相続対策から家族信託などもお任せ下さい。

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)