2016.04.21お金に関する話 , 不動産売買 , 不動産投資 , 不動産相場トレンド , 購入術

収益不動産用語のグロス利回りとネット利回りについて

Pocket

気を付けなければいけないネット利回りとは?

さきほどの解説からでは、ほとんどの方がネット利回りを指標にすれば実際の経費も相殺されていると思うかもしれません…。じつはこのネット利回りもあまり信じることができない数値になります。というのも広告を掲載している不動産会社でさえ、全体のコストを把握していないケースが多くあります。

 

 

マンション

区分マンションのケースで気を付ける経費

管理費・修繕費は経費として出てきますがほとんどの資料で…ここまでの数値のみでネット利回りを算出していることがあります。ですが実際の固定コストは他にあります。
①管理費・修繕費
②固定資産税
③保険
④賃貸管理料
⑤購入時諸費用など
最低でも上記①~⑤までの計算は可能ですが①のみで算出しているケースが多いです。

これが1棟マンションとなるとまた複雑になります。光熱費、清掃費、各種点検費用、各種保険なども含まれるため利回りはあくまで目安としてコストはきっちりと算出してもらう必要があります。また利回り計算以外でも、空室リスクや家賃減少リスク、入退去時のリフォーム費用、設備故障交換費用なども出てきます。またサブリース契約だから大丈夫と思っている方も多くいますがサブリース契約は危険な契約をしている方が多くいます。利回りだけにとらわれずに不動産全体を把握して判断しましょう。

 

投資マンション購入時のリスクについて以下ページも参考下さい。投資コラム集へジャンプします。

投資マンションのリスクについて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
不動産ガイド:小林 茂美
不​動​産​の​こ​と​な​ら​レ​オ​ン​ワ​ー​ク​ス​へ​お​任​せ​下​さ​い​。不動産の購入から出口戦略まで幅広くスタイルに合わせてご提案可能です。なお、相続のご相談も無料で受付中です。不動産圧縮を用いた相続対策から家族信託などもお任せ下さい。

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)