2023.07.20売却・査定 , 生活全般

空き家の雑草対策が必要な理由とは?業者に依頼するメリットも解説!

Pocket

雑草対策

空き家の雑草対策、どうしていますか?
空き家だからと言ってそのまま放置してしまうと、近隣住民に迷惑をかけるだけでなく罰金が課せられる可能性があります。
この記事では、雑草対策が必要な理由と対策方法、業者に依頼するメリットを解説しています。
空き家を所有している方、管理に悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

空き家の雑草対策が必要な理由

空き家を放置すると、見栄えが悪いことはもちろん、近隣住民などとトラブルを引き起こす可能性があるため注意が必要です。
トラブルが起きる理由の1つが害虫です。
雑草が増えればその分害虫が増え、近隣住民の敷地にまで被害が及ぶ可能性があります。
もう1つの理由は治安の悪化です。
雑草が生い茂って見とおしが悪くなると、ごみの不法投棄や不法侵入者が住み着くことになりかねません。
自治体によっては雑草除去についての条例があり、放置していると勧告が来る、もしくは罰金が課せられる場合もあるためしっかりと管理しましょう。

空き家の効果的な雑草対策

お金をかけずに雑草を除去したい場合は草むしりが有効ですが、こまめにおこなう必要があり、時間と労力がかかります。
比較的安価で即効性がある方法は除草剤を使うことです。
ただし草の種類に合った適切な除草剤と散布時期を選ばないと効果が出にくいため、ある程度の知識が必要です。
強力なものを使うと、あとで植物を育てようと思っても、影響が残って育ちにくくなる可能性があります。
また砂利や除草シートを敷き詰めるという方法も有効です。
どちらも日光を遮断し、雑草の光合成を遮って育ちにくくさせる効果があります。
除草シートは砂利にくらべると隙間ができにくく効果が得られやすいですが、定期的な交換が必要で、手間や費用がかかることがデメリットと言えるでしょう。

空き家の雑草管理を業者に依頼するメリット

トラブルを避けるため雑草を放置しておくべきではないものの、管理には時間や労力がかかります。
自分で管理することが難しい場合は、業者への依頼がおすすめです。
業者へ依頼するメリットは時間や手間がかからないだけでなく、専門知識による対策で高い効果が期待できることです。
敷地面積や所要時間によって異なりますが、100㎡あたり1万円から2万円程度が費用相場と言われています。
空き家と自宅が離れている方、仕事が忙しい方、自分で管理が難しい方は業者に依頼すると良いでしょう。
空き家の管理費用が負担となってしまい、長期間使い道がない場合は、解体して駐車場として貸し出したり売却したりすることも検討してみましょう。

雑草

まとめ

空き家を所有している場合は、近隣住民や自治体とのトラブルを引き起こさないよう、しっかりと空き家を管理する必要があります。
時間や体力がある方は自分でおこなえますが、難しい場合は業者に依頼することも検討してみてはいかがでしょう。
私たち株式会社レオンワークスは、大阪、兵庫、京都といった関西の投資用、居住用マンションを中心に取り扱っております。
関西圏で投資用、居住用のマンションをお探しの方はお気軽にお問い合わせください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
不動産ガイド:小林 茂美
不​動​産​の​こ​と​な​ら​レ​オ​ン​ワ​ー​ク​ス​へ​お​任​せ​下​さ​い​。不動産の購入から出口戦略まで幅広くスタイルに合わせてご提案可能です。なお、相続のご相談も無料で受付中です。不動産圧縮を用いた相続対策から家族信託などもお任せ下さい。

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)