2017.02.01お部屋探し豆知識 , お金に関する話 , 分譲賃貸マンション , 契約に関する話 , 引越し , 生活全般 , 賃貸マンション

フリーレントのメリット&デメリット

Pocket

フリーレントってなに?

不動産でいう「フリーレント」とは、ある一定の期間が「お部屋を無料で貸てもらえる」という意味になります。
決して入居中ずっとタダな訳ではありませんのでお間違えの無いようにしてください
207.tpname

フリーレントの期間は?

約1ヶ月がフリーレント可能期間です。
メリットとして、はじめの家賃が浮く計算になるので、初期費用が下がります。
ここが最大のメリット。
どうしても初期費用を抑えたいという人は、フリーレントの契約は嬉しい契約になりますね。

違約金に要注意!

e72001241f07a3b9254583c491b3004d_m
フリーレント物件の場合、ほとんどの物件が特約として「違約金」を設定しています。
1年以内の解約の場合は、違約金として賃料の1ヶ月分を支払う。
1年以内に解約した場合は、「違約金」を払わないといけない、というペナルティーになっています。
永く住む人は問題ないと思いますが、急な事情で引越ししなければならなくなった場合などは痛い出費となります。
インターネットや、不動産屋でもらえる募集図面には「違約金」のことまで書いていないケースがありますので、お申込時に必ず確認しましょう。

フリーレントでの勘違い

管理費・共益費フリーレントにならない事がほとんどです。
たまに勘違いされる方がいるので、念のためお伝えしますが、フリーレントはあくまで「家賃を無料とする契約形態」ですので、「管理費」「共益費」などは発生してきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)